メンズ向け医療脱毛が安いおすすめクリニック8選!値段や効果が出るまでの回数は?

美意識上子

医療脱毛はメンズからも人気が出ていている施術ですね!

美意識高子

メンズの医療脱毛がおすすめのクリニックはどこ?効果や値段についても知りたい!

脱毛は女性のためのものだ、そう思っていませんか?
最近ではメンズ向けクリニックも増えてきていてメジャーになりつつあります。
特に髭は全身の中でも濃い毛でお悩みの方いらっしゃると思います。
そこでメンズの医療脱毛の料金、効果、回数などを徹底解説します。
最後にはおすすめクリニックも紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

「医療脱毛 メンズ」をざっくり言うと
  • メンズ医療脱毛では永久脱毛になり、その後はほとんど毛が生えてこない
  • メンズ医療脱毛をすれば、毎日の処理が楽になる
  • メンズ医療脱毛は医療従事者が行うので、安心
  • メンズ医療脱毛で清潔感アップ!
  • メンズ医療脱毛をすればパートナーが喜んでくれる

失敗しないメンズ医療脱毛クリニックの選び方

医療脱毛クリニックってたくさん種類があってどこを選べばいいかわからない、、、

価格だけを重視して、肌に合わず効果が出なかった、なんてことにはなりたくないと思います。

そこで医療脱毛のクリニックを選ぶ上で重要な項目をチェックしていきましょう!

失敗しないメンズ医療脱毛クリニックの選び方

施術の料金


メンズ医療脱毛クリニックを検討していても、料金によっては契約するのが難しいかもしれません。

メンズ医療脱毛の料金は、クリニックごとやコースごと、部位ごとによって異なります。

実際に医療脱毛を検討している人は、まずは各クリニックの料金を比較してみましょう。

なお、メンズ医療脱毛に限りませんが、一括払いができなければ、分割払いでも支払いが可能です。

脱毛の機械

メンズ医療脱毛クリニック選びでは、どのような機械が使用されているのかにも注目しましょう。

医療脱毛で使用されるレーザーの種類を下記で確認しておきます。

医療脱毛で使用されるレーザーの種類
  • アレキサンドライトレーザー
  • 蓄熱式ダイオードレーザー
  • 熱破壊式ダイオードレーザー
  • YAGレーザー

レーザーの種類によって、即効性や効果の出やすい毛、照射していい肌質、痛みなどが異なります

YAGレーザーやアレキサンドライトレーザーは即効性に優れ、剛毛や太い毛に効果を発揮しやすいです。

おすすめ機器としては、ジェントルマックスプロやジェントルYAGなどがあります。

蓄熱式ダイオードレーザーはじんわりと肌に働きかけるので、痛みが一番出にくいです。

こちらのおすすめ機器はメディオスターNextPROやソプラノアイス・プラチナムなどです。

メンズ医療脱毛クリニックを選ぶ際も、どの機械を使用しているかで探してみるのも良いでしょう。

予約の空き具合

メンズ医療脱毛の初回予約は取りやすくなっていますが、問題は2回目以降。

あまり間隔を空けたくはないので、できれば初回から2ヶ月ほどで予約を取りたいところ

クリニックによっても予約の取りやすさは異なり、取りにくいクリニックだと、次回は5ヶ月後になるということも。

期間が空いてしまっては、なかなか脱毛が完了しないので、医療脱毛クリニック選びでは、予約が取りやすいところを選びましょう。

通いやすさ


脱毛は複数回通うことで効果が得られるものです。
日常生活で使用する駅等の近くにあるクリニックを選ぶと◎です。
店舗数が多いほどお近くにクリニックがある可能性が高くなってくるのでひとつの目安になるかと思います。

クリニックの通いやすさ
  • 医院数
  • 男性専門か?
  • アクセスの良さ
  • 診療時間

男性の脱毛は主流にはなってきているものの、脱毛は女性のものというイメージを抱いている人はまだまだ多いです。

男性専用のクリニックであれば、患者さんは男性の方のみとなるので居心地が良いかと思います。

周りの目が気になってしまうという方は男性専用クリニックを選ばれるといいかもしれません。

診療時間もチェックしておきたいポイント。

仕事帰りに通いたい方は、遅くまで営業しているクリニックを選びましょう。

医療脱毛とサロン脱毛の違い

医療脱毛とサロン脱毛の違いについてをまとめた表があるので、チェックしてみましょう。

施術
(全身脱毛の場合)
医療脱毛 サロン脱毛
こんな人にぴったり 永久脱毛がしたい
短期間で脱毛効果を得たい
脱毛の痛みを抑えたい
リーズナブルに脱毛したい
料金相場 300,000円〜400,000円程度
(全身脱毛5回の場合)
190,000円〜250,000円程度
(全身脱毛5回の場合)
回数と期間 4~8回
(8ヶ月~1年半ほど)
12回
(2年ほど)
効果 永久脱毛 減毛・抑毛
痛み 強め 弱い〜普通
施術者 医師 エステティシャン

効果という点では、医療脱毛の方が大きく、永久脱毛が可能です。

一方、サロン脱毛は減毛・抑毛効果にとどまります。

効果が大きい医療脱毛は、通う回数も少なくて済み、通う期間も短くなります。

料金相場は同じ回数でサロン脱毛の方が安いですが、通う回数が多くなるので、必ずしもお得とは言えないようです。

痛みは医療脱毛の方が出やすく、サロン脱毛の方は少なめ。施術による痛みが心配な人は、サロン脱毛を選ぶ方がいいかもしれませんが、効果が限定的です。

施術者は医療脱毛が正規の資格を持つ医師や看護師のため、万が一肌トラブルがあった時にも安心して治療を受けられます。

医療脱毛ができる部位

医療脱毛ができる部位は、体の毛が生えている部分ですが、髪の毛や眉下、瞼などはレザー照射ができません

具体的な部位については、各クリニックのコース内容によって異なりますが、全身コース・セレクト部位・部位別などのコースが用意されていることが多いです。

メンズが医療脱毛するメリット

メンズが医療脱毛をするメリットはどこにあるでしょうか。

ここでは3つメリットを挙げてみましょう。

清潔感

医療脱毛をしてムダ毛がなくなれば、清潔感が得られます。

毛が生えているからといって、汚らしいということはないのですが、むさくるしく感じられる場合があることも確か。

特にパートナーが気にする場合があります。

ムダ毛が医療脱毛でなくなれば、清潔感のある男性としてパートナーも喜んでくれるでしょう。

ムダ毛処理の時間短縮

ムダ毛の医療脱毛をすれば、自己処理が楽になるか必要がなくなります。

例えば、ヒゲ剃りに費やす手間や時間が大幅軽減するか不要になります。

朝のヒゲ剃りには意外に時間がかかり、煩わしいものですが、医療脱毛をすれば、その煩わしさからも解放され、余った時間は別の目的に使えます。

肌荒れが起きにくくなる

ムダ毛の自己処理で困るのが、肌荒れが起きてしまうこと。

特に、かみそりを使った自己処理では、かみそり負けをしてしまったり、肌が乾燥してしまったりなどの肌トラブルも多いです。

その点、メンズ医療脱毛をしておけば、自己処理をすることがなくなるので、結果的に肌荒れが起きにくくなります

メンズが医療脱毛するデメリット

上記では、メンズが医療脱毛するメリットを見てみましたが、デメリットも当然あります。

これからメンズ医療脱毛の施術を受けようという人は、デメリットもチェックしておいてくださいね。

脱毛費用


メンズ医療脱毛では、かなりの費用がかかります

それだけに、経済的にゆとりがない人にとっては試しにくいことも確か。

多少余裕がある人でないと、施術を受けられないかもしれません。

ただ、費用対策としては、キャンペーンの利用や脱毛部位を絞る、分割払いを活用するなどがあります。

痛いときがある

医療脱毛に躊躇するのは、痛いからという場合も多いです。

確かにレーザー照射に伴う痛みが生じる場合もあります。時には痛みが強く感じられる場合も。

痛み対策として、クリニックでは麻酔や痛みの出にくい脱毛機を使用することがあります。

そのため、ある程度痛みは軽減されますが、それでも心配という人はいるようです。

メンズ医療脱毛に関するよくあるQ&A

メンズ医療脱毛について、まだまだ知りたいことがあると思いますので、こちらでいくつかの質問に答えていきます。

痛みの対処法はありますか?

医療脱毛で痛みが生じないようにするために、痛みの出にくい脱毛機や麻酔を使用する場合があります。

その他に自分でできる対処法としては、保湿も効果的です。

乾燥肌では施術による痛みを感じやすくなるので、普段からボディクリームやボディオイルでケアしておくと良いでしょう。

また、日焼けも避けるようにしましょう。レーザーが日焼け肌に反応しやすくなって、痛みが生じる場合があります。

脱毛量は調整可能ですか?

クリニックにもよりますが、メンズ医療脱毛で脱毛量の調節ができる場合が多いです。

毛を完全になくす、少し残しておく、デザインを自分好みにするなど、いくつかの選択肢が用意されています。

剛毛でも大丈夫ですか?

はい!剛毛でも大丈夫です。

メンズ医療脱毛で使用する脱毛機は剛毛にもしっかりと効きますから、脱毛効果は得られます。

ただ、施術回数が多少多くなるかもしれません。

未成年でもできますか?


医療脱毛自体は未成年でも可能です。

未成年で体毛が濃くて悩んでいる場合は、施術を受けるメリットがあります。

ただ、最低でも中学生か高校生以上というのが普通です。

また、未成年の場合は成長段階ですから、医療脱毛後にまた毛が生えてくる可能性もあります。

途中解約は可能ですか?

医療脱毛の途中解約は可能です。

ただ、途中解約をしたら、残りの回数分の返金がされるかどうかはクリニックによっても対応が違います。また、解約手数料が生じるクリニックもあります。

それから、医療ローンを組んで医療脱毛を契約している場合、途中解約でいったん全額の支払い義務が生じます。

そして、分割手数料を差し引いた分が返金されるという流れです。

メンズ医療脱毛 まとめ

体毛が多い人やムダ毛が気になる、毎朝のヒゲ剃りが面倒などの悩みを持っている男性も多くいるでしょう。

そのような人におすすめなのがメンズ医療脱毛。

いったんメンズ医療脱毛をすると、毛はほとんど生えてこなくなり、自己処理の必要性が大幅に軽減します。

本記事では、メンズ医療脱毛について詳しい解説をしました。

メンズ医療脱毛をしてみようかなと思ったら、気になるクリニックに一度問い合わせをしてみてくださいね。

 

美意識上子

医療脱毛はメンズからも人気が出ていている施術ですね!